年の瀬に、本末転倒の極みを見たり

今年は暖かい年末だなあとのんびりしていると、クリスマス明けから一気に冷え込んできて、ダウンジャケットの前のファスナーを締めるようになりました。


そんなある遅い晩、仕事帰りにスーパーに寄って晩御飯を物色していました。
クタクタだったので出来合いのもので済ませます。


ところで僕は、特保のコーラ、METSコーラが大好きなので、ドリンクコーナーへ向かい、1.5リットルのMETSコーラを探しました。
体脂肪の吸収を抑えるコーラ。
人類の叡智はこんな素晴らしい物を作り上げてしまうまでに進歩したのかと、一凡人としてはありがたきの極みです。


METSコーラは買い慣れているのですぐに見つかりました。
しかしいつもと様子が違います。
ペットボトルの首のところに、おまけの袋がぶら下がっていました。


透明な長細い袋の中には、「ビッグかつ」。
そう、駄菓子のアレです。


小学生の頃、遠足のおやつに常にレジュラーで入っていたビッグかつ。
中学生の頃、お弁当のおかずにしてもいいと本気で考えていたビッグかつ。
今は少し油っぽくてそんなに食べれないけど、それでも惹かれるビッグかつ。


もともとMETSコーラは買うつもりでしたから、迷わずに買いました。


が、

晩ごはんたちと一緒にレジに運んで、ピッピと会計を進めながら思ったことは、
特保飲料のおまけが油っぽいおやつなんて、本末転倒もいいところだな、ということでした。



この、どうしようもなくちっぽけな発見にウキウキしながら自宅へ帰り、彼女に、

「METSコーラにビッグかつがついていたよ。本末転倒もいいところだね」

と言うと、彼女は、

「ビッグかつ分がコーラでチャラになるんでしょ」

と、僕よりも一歩進んだ考察を見せました。



なるほどな、と思いながら、二人で油っぽいビッグかつをムシャムシャ食べました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Profile:genki
HP:カンチェンジュンガ
ショートストーリーを公開中です。
良かったらお立ち寄りください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー